Regulation

■広告掲載に伴う免責事項

■広告表示 保障環境

広告掲載基準

掲載レポート  サンプル

二次利用に関して

タグの設置に関して   (リターゲティング(リマーケティング)タグ  /  各種計測用タグ)


次頁

 ■入稿シート

 ■発注書/ 新規取扱登録書     

広告掲載に伴う免責事項

・システムメンテナンス、リニューアル等で一時的にサービスを停止させて頂く場合があります。当該期間を挟んで掲載を行う場合、その期間相当分を延長掲載致します。 なお、当該期間が事前の告知期間より延長する可能性がありますが、その場合についても、当該期間相当分の延長掲載にて対応し、それ以上の責は負わないものとします。・システム障害により広告が掲載できない場合は、掲載開始予定時刻から8時間は補償対象となりません。      それ以降については、未掲載分を補填掲載することにより、補償させていただきます。・下記のようなライトハウスメディアの責に帰すべき事由以外の原因により広告申込内容に基づく債務の全部または一部を履行できなかった場合、ライトハウスメディアはその責を 問われないものとし、当該履行については、当該原因とみなされる範囲まで義務を免除されるものとします。      *天災等の不可抗力      *停電・通信回線の事故      *通信事業者の不履行      *インターネットインフラその他サーバー等のシステム障害      *緊急メンテナンスの発生など・期間保証の広告掲載については、総掲載予定時間の5%もしくは8時間のどちらか少ない方の時間内でのサイトの掲載不具合は、賠償および補填対応の対象外とします。 掲載確認時間内は掲載不具合とはみなしません。・広告の配信中において、当該広告のリンク自体が無効であったり、リンク先に不具合が発生した場合、ライトハウスメディアは当該広告の配信を停止することができるものとし、 広告不掲載の責を負わないものとします。・弊社タイアップ等にリンクを貼られる場合、弊社側では理由の如何を問わず、一切の責は負わないことに同意頂いたものとみなします。・ライトハウスメディアは事由の如何を問わず、広告が掲載されたことにより生じたいかなる間接損害について責を負わないものとします。・申込に基づきライトハウスメディアが制作した広告物(申込者が提供した提供物は除く)に関する著作権等はライトハウスメディアに帰属するものとします。・ライトハウスメディアは掲載期間が終了した全広告内容について破棄する権利を有します。破棄した後の責は負わないものとします。・ユーザーのデバイスやブラウザー、ネットワーク環境によっては、利用できないサービスおよび表示が遅い場合などがあります。・支払期限を過ぎたても入金が確認できない場合、ライトハウスメディアは広告配信および広告掲載を停止する権利を有します。

広告表示 保障環境

<PC / Desktop>

・Google Chrome   (最新版)

・FireFox (最新版)

・Mac  OS(最新版)

 ※ブラウザー設定はJava Script、Active X、SSL、Cookie、Style Sheet等が有効になっていること。※OS,ブラウザの更新に伴う仕様変更等により、推奨環境が変わる可能性があります。※フルブラウザなどの携帯端末からの閲覧やユーザーのブラウザ設定、ファイアウォール、セキュリティーソフト、プラグインソフト、その他の設定や環境によっては、広告が配信できない、 または正しく表示されない、リンク先に遷移しないなどの可能性がありますことをご了承ください。※Flashバナーの広告掲出は保証対象外となります。※Internet Explorer, Microsoft Edgeは保証環境対象外となります。

<Smart Phone / Smart Device>

・i Phone OS:   i OS 17 以上     ブラウザ:標準ブラウザ

・Android OS:   Androis OS 13  以上       ブラウザ:標準ブラウザ(最新版)


※新規デバイスのリリースはOSやブラウザの更新に伴う仕様変更等により、推奨環境が変わる可能性があります。※通信環境や端末・OS固有の仕様、ユーザーの端末利用(横表示時等)状況によっては、広告が配信できない、または正しく表示されない、表示までに時間がかかる、リンク先に遷移しないなどの 可能性があることをご了承ください。

2024年 1月  現在

タイアップ系広告メニューに関する注意事項

・掲載開始および終了共に任意の営業日の午前中(8時から12時までの間)となります

 営業日以外の土日祝祭日に掲載を開始する場合は保証の対象外となります。トラブルが発生した場合は、営業日の掲載開始になる場合があります。

・万一のシステムトラブル等により開始時間が遅れた場合は、掲載開始予定時間から6時間(当日18時まで)は保証対象となりません。

 それ以降に関しては、未掲載分を補填掲載することにより、補償させて頂きます。

・「表示保証環境」については、「注意事項」をご覧ください。

・ページ内と誘導枠に「Public Relations(PR)」表記が含まれます。

・HTMLフリーフォーマットタイプとCMS定型フォーマットタイプでは制作費および制作期間が異なります。 

・制作費は「LPおよび誘導枠のクリエイティブの制作」となります。

  *「本誌起用モデル以外のモデル」「タレントおよび著名人の起用」「動画制作」「遠方取材・撮影」「車両撮影」「モデルと物撮影」を希望される場合は、別途お見積りいたします。


・二次利用については弊社営業までお問合せください。  https://business.oceans.tokyo.jp/secondary-use 

 *用途毎に費用が発生します。ご利用されるクリエイティブおよび利用目的に応じて費用が異なります。

  *二次利用については企画タイアップのお申込み時ご用命ください。事後(掲載開始後)などに二次利用のご用命を頂いてもお応えできない場があります。

  *タレントおよび著名人については、別途条件が付く可能性 もしくは 二次利用ができない場合があります。

  *二次利用についてNet金額となります。


・CMS定型フォーマットタイプのリンク設定は、記事本文内の「テキスト」あるいは「誘導モジュール」の設定が可能です。

 *商品および金額によってリンク設定数が異なります。

・リンク先設定、バナーの入稿は「入稿シート」をご利用して頂き、入稿チーム(order@oceans.tokyo.jp)宛にメールにて入稿してください。

  *リンク先はクライアント様サイトおよび同一ドメインを原則としています。

  *ショッピングカートへのリンクはできません。

・最終確認はクリエイティブだけではなく、LPのURL、リンク先URLの内容をご確認ください。 

・掲載開始後のクリエイティブの変更および差し替えはできません。


・Facebook、Twitterの記事投稿はサービスとして投稿するものとなり、如何なる保証もありません。

 *投稿内容、投稿のタイミングは弊社裁量とさせて頂きます。事前の原稿確認はおよび原稿の修正には応じられません。

 *一定期間経過後に投稿したものを削除する場合があります。


・想定PVは目安となり、保証するものではありません。

  *PVは複数ページの合算値(総ページビュー数)となります。

  *想定PVの対象外とさせて頂く業種については「広告掲載基準」をご覧ください。

 *外部からの誘導が含まれます。


・掲載レポートは掲載終了後1ヶ月以内に提出致します。

・掲載レポートはタイアップページのPV数、ユーザー数、クリック数となります。

・SNS Boostによる誘導およびクライアント企業様からLPに誘導頂いた数値等の除外対応は致しません。


・掲載終了後は原則としてアーカイブいたします。

 *アーカイブ後はバナースペースに他のバナー広告が掲載されます。

 *アーカイブをご希望されない場合は「掲載を希望しない」旨をお申し受けください。

 *アーカイブ後は如何なる保証およびサポートもありません。

 *弊社裁量により削除する場合があります。

 *クリエイティブはOCEANSの広告商品の説明・紹介、企画制作事例、企画書等で使用させて頂きます。その際に、デモとして新しい機能などを加えさせて頂くことがございます。



SNS Boostに関して

※掲載希望日の15営業日前までにお申込みください。

※OCEANSアカウントにて出稿致します。

※リンク先はOCEANS Web内で展開しているタイアップページ (LP) となります。

※クライアント企業様サイトへの直接誘導は原則としてご遠慮頂きます。

 ただし、OCEANSが制作した二次利用コンテンツへの誘導は可能です。

※著名人を起用した場合はSNS Boostの展開ができない場合があります。

※「広告掲載基準」に記載している業種については、SNS Boostの展開できない場合があります。

※掲載をご希望されるプラットフォームの広告ポリシーに合致している必要があります。

※掲載するプラットフォーム側でクリエイティブ等の審査があります。

 審査を通過したもののみの掲載となります。

 不承認になった場合は掲載自体ができないことがあります。

※Boost Plan用の原稿は、校了後にOCEANS Web編集部が制作致します。

※事前のクリエイティブ確認はご容赦いただきます。

※ターゲティング内容はお任せいただきます。

 ご要望がある場合は想定Click数が変動する(少なくなる)場合があります。

※進捗確認はご容赦頂きます。

※弊社の裁量で、掲載期間中にクリエイティブのオプティマイズおよびターゲティング内容等の変更を行う場合があります。

※クリック数はあくまで想定です。保証するものではありません。

※ご出稿頂く時期などによりクリック数が異なる場合があります。

※掲載レポートは、原則として、掲載終了後1ヶ月以内に提出致します。

※原則としてタイアップの掲載期間に準じます。

 *運用商品となりますので掲載開始日、掲載終了日は弊社裁量とさせて頂き、掲載期間のお約束はできません。

 *タイアップの掲載開始日に掲載開始できない場合があります。

 *クリック状況により、早期終了あるいは延長掲載する場合があります。

広告掲載基準

■掲載制限の業種・製品・サービス■掲載にあたり留意を要するサービス■クリエイティブ要件 ■プライバシー、知的所有権・商標・著作権 
OCEANS_AD Regulation Guide.pdf

リンク先サイト/リンク先ページ

掲載不可

 • 広告素材クリエイティブ、広告素材のリンク先ページこれら両方に対して責任を負う企業名またはその企業を明確に特定できるもの(企業ロゴ、ブランド名等)を掲示せず、ユーザーが広告の責任所在を把握できないものは掲載できません。•  電話、メールアドレス、連絡用入力フォームなど何らかの形で、ユーザーが広告主に容易に問い合わせできる方法の 記載がないものは掲載できません。•  広告素材クリエイティブ、広告素材のリンク先ページの内容が合致せず、整合性の取れないものは掲載できません。•  異言語のサイトにおいて、法令、慣習、社会的一般常識および弊社の基準に従って、妥当性が認められない言語表現は掲載できません。     また、原則として、リンク先が異言語となる場合には、クリエイティブに日本語で「リンク先は   ○○語となります」などの注釈の記載が必須となります。•  対象を限定するメッセージが、排他的またはユーザーに不快感を与える可能性がある場合は掲載できません。

掲載可能 (制限付き)

•  クリエイティブには、広告宣伝の意図が明瞭に反映され、一般的なコンテンツを使用してユーザーが意図せず広告素材をクリックするように仕向けることがないようにする必要があります。•  弊社が提供するサービス上または広告主のサイト上であるかを問わず、広告のリンク先ページでは次のことを 満たしている必要があります。     *提供者の名前をはっきりと開示すること。     *提供元ごとに、個別に明確なオプト インを含めること。     *事後広告配信ごとのオプト アウトなど、広告配信のオプト アウトを提供していること。     *提供元のプライバシー ポリシーへの明示的かつ直接のリンクを提供していること。     *個人情報保護法 を遵守していること 。•  広告主は、ユーザーに個人を特定できる情報 (PII) の入力を求める前に、明解かつ明示的な方法で提供物についての条件および制限事項を提示する必要があります。•  ユーザーが提示した提供物のいずれか (またはすべて) を拒否した場合、広告主はそのセッションにおいてそのユーザーに再度売り込み行為を行うことはできません。

メッセージ

掲載不可

① 広告主のロゴまたは広告主の社名などがなく、責任の所在が不明瞭である広告。② 事実に反する、あるいは根拠の不明確な表現。③ 一般的に不快と感じられる、あるいは意味のない表現。④ 広告内に表示されている製品/サービスが含まれないリンク先。⑤ 提供されている製品/サービスを表していないテキスト。    ユーザーに誤解を与える、または提供されている製品/サービスを予測できない表現。⑥ 広告素材またはそのリンク先ページに、特定のOCEANSユーザーの特典と見間違うような表現を含むクリエイティブ。⑦ 消費者に過大な期待を抱かせたり、その効能を保証するような広告。

最大級あるいは絶対的な表現:

• 最大級を意味する表現、絶対的な表現、あるいは他との比較による優位性を意味する表現については、根拠なしにこれらを使用することはできません。• 原則として、公正かつ客観的で具体的事実に基づくものである、あるいはリンク先のサイトでそれらの表現について十分な説明がなされている必要があります。    弊社ではこれらの表現の正当性をすべて検証することはありませんが、必要に応じて根拠となる資料またはデータの提出を求める場合があります。

画像広告素材

広告素材について、外見上「見紛う」「紛らわしい」表現を含み、利用者の意思に反した動きや誤解を与える広告素材は掲載できません。① 広告主のロゴまたは広告主の社名などがなく、責任の所在が不明瞭なもの。➁ ぼんやりした、または不明瞭なデザイン/ロゴ/イメージ。        ※バナーに対し著しく小さな記載であったり、視認性が乏しいテキストやロゴ等は掲載できません。③ OS・ブラウザ・その他ソフトウェア特有のパーツと見間違う恐れのある表現。④ 機能性があるように見えるが実際には機能しないイメージ。        ※ドロップ ダウンメニュー、ラジオボタン、チェックボックスなど。⑤ コンピューターウィルスおよびワームに感染したような印象を与えるイメージ。                ⑥ ユーザーに対して間違った情報を与えかねない、事実に反する、または意味の無い表現          (日付が現実と異なっている、時間が現実と異なっている等)⑦ ポップアップ広告に見間違うイメージ。⑧ ユーザーが操作するマウスカーソルの変形・変色⑨ 背景が白の場合はクリッカブルエリアを明確化するために、枠線を入れるか、背景色を入れください。

【白い部分がある場合に枠線を入れて頂く例】

文字(フォント)の大きさ

フォントは10px以上(倍角の場合は20px以上)にしてください。

動画(アニメーション)広告素材

広告素材が動画である場合には、利用者に不快感を与えるものは掲載できません。(1)視覚的に刺激の強い動画、急激なフラッシング(2)点滅による強調(3)反復的、単位時間の短い単純アニメーションの繰り返し、ルーピング    ※15秒を超えるまたはクリエイティブのファイル仕様を超えるアニメーションは使用しないでください。      ※デフォルトでは音声は「OFF」にして頂きます。

音声の使用について

掲載不可

•  標準広告形式仕様および画面が切り替わる広告素材で、ユーザー主導ではない音声 エクスペリエンスを使用している広告は掲載できません。        (ユーザー主導とは、ユーザーがクリックすることを意味します)•  言葉によるすべてのコンテンツは、サイトの品位をそこねないものである必要があります。    挑発的または性的指向の音声、冒瀆的言動、下品な言動、暴力的な言動と伴う音声は認められません。•  音源の推奨スケールは-3dbをピーク値とし、-20~-10dbの間を平均値としてスケールを調整してください。

掲載可能(制限付き)

•  ユーザーに主導権があり、ユーザーが自分の意志でクリックして音声を再生できる場合、広告素材単位で音声を使用 できます。•  弊社は、ユーザー主導ではない音声 キャンペーンをサポートする権利を留保するものとします。

その他

掲載開始後は加筆および削除などの修正は原則としてできません。

掲載レポート サンプル

OCEANS Tie up Report Sample②.pdf

タイアップ 掲載レポート項目



□TOTAL PV     (総ページビュー数)□User (ユーザー数)□TOTAL Click (総クリック数)---------------------------------------
※本レポートはOCEANSのGoogle Analytics、User Insightのデータを元に作成しております。※掲載レポートは掲載終了後 1カ月以内を目処にお送り致します。※プレミアムタイアップはページ構成上、ヒートマップレポートの提供はありません。
OCEANS_Banner_Report.pdf

バナー掲載レポート項目


□Imps(インプレッション数)□Click(クリック数)□CTR (クリック率)
※本レポートはOCEANSのGoogle Analyticsのデータを元に作成しております。※掲載レポートは掲載終了後15営業日を目処ににお送り致します。

二次利用に関して

二次利用事例:https://business.oceans.tokyo.jp/secondary-use

OCEANS_二次利用に関するレギュレーション ④.pdf

□ 二次利用についてNet金額となります。

□費用は出演者に応じて異なりますので、お見積りとさせて頂きます。

二次利用について

□ 用途毎に費用が発生致します。

         「クライアント企業様自社サイトでの使用」                 * 自社サイトの他に、メールマガジン、SNSアカウントなどでご利用される場合にも利用方法                       次第では二次利用費が発生することがあります。         「バナーなどの広告クリエイティブ」                 *アドネットワークやDSPなどOCEANS以外のメディアでご出稿される際に使用されるバナー                      などの広告クリエイティブについては、                      リンク先が「クライアント企業様サイト(OCEANS以外)」になるか、「OCEANS」になる                       のか、により料金が異なります。         「店頭ポップ、ポスターなどの印刷物」                 * 印刷物については弊社側で監修および制作致します。

□ ご利用されるクリエイティブにより費用が異なります。

         「写真あるいは原稿(のみ)」         「(写真を含む)すべてのクリエイティブ」               ※二次利用にご利用されるクリエイティブの納品は、「テキストと写真のデータ」での提供                   となります。

□ ご利用目的によりに費用が異なります。

        「OCEANS(とのタイアップ用)としてのクリエイティブ」               * 「OCEANSでの掲載があり、クレジットやOCEANSのロゴが入るもの」        「クライアント企業様用のクリエイティブ」               * 「OCEANSでの掲載がないもの」                     「OCEANSで掲載したものの原稿流用ではなく、大幅に変更されているもの」                     「クレジットやOCEANSのロゴ等を入れないもの」                         →    後者の場合は、二次利用ではなく「広告クリエイティブ」となりますので、                               「コンテンツの買取」となります(料金体系が異なります)。                                  なお、コンテンツの買取ができない可能性があります。

□ 3カ月間を超える二次利用については、別途費用が発生いたします。

  *二次利用としての最長期間は6カ月を原則とし、それ以上の期間については都度ご調整させて頂きます。  *長期の二次利用はコンテンツの買取りとなる場合がございます。

二次利用に関するレギュレーション

■基本的に、OCEANS で掲載したものをそのままご利用(原稿流用)頂きます。

        ※ 原稿を修正される場合は、二次利用の規定に該当せず、追加費用が発生する場合があります。

■使用方法を事前に特定 (使用期間、使用メディア、使用方法)して頂きます。

       ※ 事前にお伝え頂いたもの以外に、新たに(事後)流用される場合は、別途追加費用が発生致します。       ※ 外部誘導としてクリエイティブを利用される場合は、原稿を事前に確認させて頂きます。       ※ アドネットワークおよびDSPなど配信先を指定できないプラットフォームでの誘導用としてクリエイティブを利用され、             且つ、リンク先がOCEANS  Webでない場合(クライアント企業様サイトなど)は追加で二次利用費が発生します。二次利用ができない場合があります。             また、配信先媒体の停止(ブラックリスト化)をお願いさせて頂く場合があります。

■OCEANS編集部がOCEANS用に制作したものであることを明示して頂きます。

      ※ 制作物については「OCEANSより転載」と明記して頂くか、「OCEANS ロゴ」を入れて頂きます。      ※ OCEANS Webからの二次利用については、LP上に以下の表記を入れて頂きます。  OCEANSロゴを入れて頂いても結構です。         --------------------------------------------           OCEANS Webより転載(転用)            https://oceans.tokyo.jp/       ---------------------------------------------

■掲載開始前に弊社の確認を取ってからアップして頂き、さらに、掲載開始および掲載終了報告をして頂きます。

       ※ 特に掲載終了のご連絡を頂けなかった場合には、延長料金が発生する場合があります。

■タレントおよび著名人については、別途条件が付く可能性 もしくは 二次利用ができない場合があります。 

OCEANS内のオリジナルコンテンツ側に「noindex」および「canonical」などの対応はできません。

<店頭POPの二次利用例>

<バナークリエイティブの二次利用例>

<二次利用  事例>  https://business.oceans.tokyo.jp/secondary-use 

タグの設置に関して 

OCEANS_Tag_Guideline ➂.pdf

注意事項


【リターゲティング(リマーケティング)タグに関して】※設置するタグは「リタゲタグのみ」とさせて頂きます。    *タグマネージャー用のタグ、DMPのタグの設定はご遠慮ください。※GDN、YDNのリタゲタグの設定が可能です。※リタゲタグの設置方法は弊社裁量とさせて頂きます。
【各種計測用タグに関して】リターゲティング(リマーケティング)タグの他に効果計測用を目的としたタグも設置することが可能です。※本規定に準じて頂きます。※事前にタグの種類、計測項目をお知らせください。※動作保証は致しかねます。

【全てのタグに関して】※お申込頂いた「掲載期間中に限り」、「当該タイアップページのみ」となります。※OCEANSはレスポンシブ対応となっておりますので、デバイス毎のタグの設定はできません。※発火テストはPreview用のページあるいはタグを設定するページ以外の公開済みとなっているコンテンツページで行います。※掲載終了後 直ちにタグを外します。
 *タグ設置後の一切の責任は負いかねますので予めご了承ください。 *タグにより収集された数字と掲載終了後に提供するレポートの数字に乖離があったとしても責任は負いかねます。 *お申込み頂いても弊社側で既に設定しているタグと干渉する場合などの理由により、タグが設定できない場合もございます。

段取り 

 ① タグの設置お問合せ → お申込             ↓ ② 掲載開始希望日の5営業日以上前までにメールにてタグをご入稿。        ※リンク設定およびバナーを設定する場合は、合わせてご入稿してください。             ↓ ③ LPにタグを設置 → タグの設置完了連絡および発火テスト用URLのお知らせ             ↓ ④ クライアント企業様側での発火テスト → 結果通知        ※発火テストの結果、タグが発火しない場合はタグの設置に関するお申込をキャンセルさせて頂きます。            お申込後の企画タイアップのお申込みはキャンセルすることができません。           ↓ ⑤  掲載開始

アンケートフォームの設置に関して 

OCEANS Webでは、掲載費が200万円以上の場合に有償(Net 30万円~ )にてアンケートフォームを設置することが可能です。

※アンケートフォーム設置1カ所 / 10問以内 の場合

アンケートフォームの設置例は以下をご覧ください。

CMS定型フォーマットタイプ「スタンダード タイアップ」

 →「ページ埋め込みタイプ」1つ+「ポップアップタイプ」1つ

   https://oceans.tokyo.jp/post/questionnaire_form_demo/

CMS定型フォーマットタイプ「リッチテンプレート タイアップ」

 →「ページ埋め込みタイプ」1つのみ

   https://oceans.tokyo.jp/post/rich-template-gallery-demo/

 →「ポップアップタイプ」3つ

   https://oceans.tokyo.jp/post/questionnaire_form_demo_3/

   ※右側に追尾するものは設置されません。

 →「ページ埋め込みタイプ」1つ+「ポップアップタイプ」1つ

              https://oceans.tokyo.jp/post/questionnaire_form_demo_2/


フル カスタマイズ型   「HTMLフリーフォーマット タイプ」については、CMS定型フォーマットタイプで使用しているアンケートフォームが利用できない場合があります。

☞ 詳細はこちら